メルシーベビーの日常ブログ

結婚相談所の語学オタク 

【出産祝い】「あったらいいな」があった話【最適】

「あったらいいな」が世の中にもうある……!みたいなアイテムを発見しました。前にこのシリーズで「宙に浮く家具が欲しい」とか言ってたんですが( ↓ これです) mercibaby.hatenablog.com 近いものを見つけて嬉しくなったので載せちゃいますね。出産祝いにも…

【結婚相談所の】熟年再婚をお考えの方が、まずすべきこと【本音】

こんにちは、メルシーベビーです。 再婚をお考えの高齢者の方にお知らせです。これだけは押さえておけ、という内容です。日頃はにこやかな顔でお見合い現場に顔を出していますが、カウンセリングで言えない本音を暴露しますね。 ①持病がある際には 糖尿病だ…

【おしゃれ】靴下屋の靴下はいいぞ【Tabio】

靴下屋でタイツを買ってきました。 【あす楽】【靴下屋】 ◆プレミアム◆80デニールタイツ / 靴下 タビオ Tabio くつ下 レディース タイツ カラータイツ デニール 日本製 冬は80デニールがちょうどいいと思います!私が好きなカラーは「コーラル」です。肌とほ…

鬱病は甘えである、マルかバツか

鬱病は甘えだ!という意見がありますね。病気であることに違いないとは思いますが、少し個人的な見解を書いてみたいと思います。きっかけはこの本です。 悩まずにはいられない人 (PHP新書) [ 加藤諦三 ] うつ病者は甘えたい。ぐずぐず言うのは、甘えたいと…

大学に行く意味について考えさせられる動画

m.youtube.com 「大学が私を保守にした」という動画です。 「私たちは大学を卒業する時が近づいても、就業に必要なものは何ひとつ身に着いてなかった」「学位が持っているけれど役に立たない。そして高くついた」「奨学金は月400ドルで、なんの免除もない。…

お正月に何を食べたいか【年の瀬】

蟹の広告を見つけたので、つい。そうか、お正月が近いんですね…… かに本舗ってところの蟹セットらしいんですが、広告の子どもたちの表情がなかなかナイスなので、色々と広告バナーを探して見ています。それにしても、生ずわいガニむき身セットが1万円って、…

現代短歌の進化を見て

桜前線開架宣言 Born after 1970 現代短歌日本代表 / 山田航 【本】 『桜前線開架宣言』――現代短歌を知るのにオススメの一冊を見つけたので載せておきます。短歌ブームなんて俵万智で終わりでしょ、とか思ってませんか?それが意外とそうでもなくて、着々と…

こじらせてる男性を気の毒だと思う

本屋で立ち読みをしていて、何気なく振り返ったら、自分の後ろ姿をスマホで盗撮していたらしいオタクっぽい人がサッとスマホを下ろしてどこかに消えました。ああいうのを見ると「盗撮だ、犯罪だ、許せない!」というより「なんか哀れ」という気分になってし…

サンドウィッチマンはなぜ笑えるか?

サンドウィッチマン、人気ですよねー。私も何度笑わせられたかわかりません。 あの二人が、他のお笑い芸人と一線を画しているのは何故なのか?どうしてあんなに笑わせられるのか?を個人的に分析してみました。 傑作コントのひとつは間違いなくこれです。ハ…

おもしろい狂気なんてないよ

“精神科医の計見一雄が述べた「ユニークな狂気はない」は至言で、狂っている人間の言動はよく観察すると、オリジナリティに欠けているのが分かる。ところが、これを平凡である証拠としてしまう阿呆が結構いる。全然違う。狂っている … https://t.co/S5aR5i3A…

自動運転の時代と地価

車も自動運転の時代ですね(まだ早いが)。このテーマについて父と議論した結果、都市郊外の地価が値上がりするんじゃないかという話になりました。駐車場が確保できて、都心への通勤に便利な場所の価値は、いまよりもっと上がるだろうって。 近未来の話がお…

『日経サイエンス』知育玩具に効果なし……

いや昔からハウツー本から論文まで「人生をよくする勉強」系のものは好きなんですけど。今月号の『日経サイエンス』よかったですよ。私がきちんと読んだ記事は「効果ある?知育玩具」。 子どもの知的おもちゃっていうのは、あくまでもおもちゃであって、知能…

記事を委託するとこうなる

ネット副業ビジネスにそそのかされて「雑貨好きの日用品」というブログを作ったんですが、無料で(と言っても初期費用払ってるんだけどさ)三日間、そこのネット会社が記事を書いてくれるというサービスがあったんですね。「雑貨」ってブログタイトルに書い…

ネットビジネスに騙された経緯を綴る

ワンタイ〇ビジネスって詐欺商品に引っかかったメルシーベビーです。 これ、買う前に怪しいと思って検索したんですよ、もちろん。ネットビジネスって変なの多いから。でも「副業としてやったらうまくいきました」「言うほど稼げなかったけど、月5万くらいは…

完全に恥

ネット副業ビジネスにしてやられた。ネットで副業を始めよう、みたいなのに登録したら、このツールを使うには課金が必要ですって言われて払うと、そのあとは高額な契約が待ってるってやつでした。 最初の課金はしちゃったので仕方ないんですが、その後の契約…

落ち着きたい気持ち

いつも将来を心配することで今を台無しにしている気がする。いまそれなりに満足しているのに、これがいつまで続くかわからないと悲観的になることで、せっかく目の前にある恩恵に感謝しきれない。わかってはいるんだけどね。 こういう自分を自覚しているから…

産む、産まないってことはどっちでも

子どもを産めと政府がうるさい昨今だけど「産まないという選択を認めます。その代わり、子供がたくさん欲しいという方には最大限の支援を惜しみません」と言えばいい話なのに、と思う。教育費用さえもう少し安く済むなら、二人目、三人目が欲しい!って人は…

少女趣味ですが何か

ブライス人形の夢さ加減ときたらないの。見るだけでほわ~となる。 モチーフは「不思議の国のアリス」ですね。 よいすなあ。 自分ではこういう格好しないから、代わりに人形に夢託してるとこはあるんですよね。買ったところでどこで着るんだ、な格好(自分に…

芸能人のことをアレコレ言う人たちってさ

芸能人の悪口なんて、言えるわけないと思ってた。だって相手はファンもいてそれなりに知名度もあって、何より自分とは全然別の次元に住んでいるんだから、対等な人間だと思うこと自体がおかしいと思っていた。だから、プライベートで会うなんて想像もしなか…

縦型アニメーション!

japan.cnet.com もう思いついてる人いるよねーそりゃ。スマホの普及で、画面の概念が横長から縦長になってるわけですよね。日本語は縦書きを採用している国だから、言語表記においては独断場だよ!という話。 スマホの画面向け掛け軸とかあってもいいくらい…

幸せになる方法?簡単だよ

幸せになる方法って簡単です。食生活を改善し、部屋を綺麗にして身だしなみを整え、会う人に笑顔で接することを心がけて、ネガティブを受け入れた上で前向きな思考をするようにし、家族を大事にして、やりたくないことを極力やらず、やりたいことをやれる環…

君はフィクション

『君はフィクション』は中島らもの小説のタイトルだけど、この人の書くものはタイトルだけで十分って思ってしまう。『僕に踏まれた町と僕が踏まれた町』も、題名だけでなんかいい。中身は一切読まずに、同じタイトルで小説を書きたくなる。そうすると盗作に…

メールだけでギフトが贈れる?!あーそれ便利かも。年賀状もやって

これね。住所がわからない相手にでも、メールで贈れるんだそうです。住所がわからないと贈り物ができない問題ってあったんだけど、これいいかもしれない。サプライズプレゼントもできる♡売り文句はこんな感じですね↓ ↓ ↓ 写真や動画のメッセージを付けられる…

嫌なら嫌って素直に認めたらいいのに。おっさんたちのそういうアレ

mercibaby.hatenablog.com この記事でも書いたけど、男性は女性からの「俺を男として見ていない」という行為や反応に傷つきやすいんだと思うんですよね。だから目の前で化粧してほしくない。それは好きな異性の前でする行為ではないから。そこまではいいけど…

『ベロニカは死ぬことにした』やっと読んだ

『ベロニカは死ぬことにした』……何もかも満たされているはずの女性が自殺を図り、あと数日の命だと宣告される話。パウロ・コエーリョの著作で、けっこう有名です。 私がこの本を初めて見たのはヴィレッジヴァンガードだったけど、そのときは全然手に取る気に…

AKBを見ていると複雑な気持ちになる

秋元康の書く歌詞、さすがに終わってると思うんです……NMBの新曲なんだけど 定期的に 恋をしないとね 劣化して行くよ(蜘蛛の巣 ほら張ってるよ) ここだけでも古くさい表現だなー、時代遅れ感やばいな、と思うのですが、 急いで恋をしなくちゃ 一人に慣れて…

挨拶とその他すればいい。それ以上に要求なんかするな。

育ちの良さって最強だよね。とりあえず礼儀を叩き込まれてる人は、中身がぶっ飛んでてもなんとか社会生活を営める。私たちが求めているのは当たり障りのない関係であり、それを綺麗にこなせさえすればなんとかなる。礼儀とマナーさえ守れば、なんとか生きて…

ポピュラー・ソング(同窓会なんか出ないよ)

MIKA - Popular Song ft. Ariana Grande 好きな曲。アリアナ・グランデもいいけど、私はミーカ(男性のほう)が好きです。 ミーカの表記は、アルファベットでMIKA。フランス語の曲もたくさん作ってるけど、ミーカを知る入り口になったのはこのPopular Songで…

ダサいと人間扱いされない

人権意識の高い?家庭に生まれたので、私は「人を差別しないの。外見や出自で人を決めたらダメよ」的なことを言われて育っている。ド正論の美しいしつけだ。でも言わせてもらう。甘いこと言うな。外見が基準に達していないと人間扱いすら難しいぞ。 そんなこ…

テント式結婚式が見てみたい

機能に続き「あったらいいな」冠婚葬祭編。 大きなテントを張って、そこで結婚式を挙げるの見てみたいなあ。屋外で天気のいい日にやるの。で、参加者はおのおの自然を感じつつ、テントの中で二人を祝福する。アウトドアが好きな人たちの式として、そういうの…