いま観たいもの

 若い男女のドラマが多いですが、年配の夫婦の穏やかで幸せな生活を見せてくれませんか。個人的に、恥じらいのある美形の中年女性と、渋いおじさんが大好きです。……って言うと、脳内にいる誰かが「だからクラシックバレエを」とか反応するのね。バレリーノの定年は42歳だったかな?彼らは30後半にもなると、いいおっさんの風格を醸し出すようになるんですよね。一方のバレリーナは40歳定年だったか。もっとも、それでも踊り続ける人は多いらしい。日本のプリマ、森下洋子なんてもう70近いし。

 恋愛ものというと、どうしても刺激の強いものが想像されがちだけど、そうじゃなくてもっと気の長い何か。パートナーとしてずっと暮らしている二人を、末永く観察するような、そういう映像作品が観たい。小津安二郎の『東京物語』みたいな。