外国語の勉強法

 何回も聞いて、声に出して読む。読み書きは後でいい。完璧に書けること目指してたら、(私なら)挫折する。話せるようになる快感を得るほうがモチベーション上がる。NHKの英語のテキスト(基礎英語3)が手元にあるから、これを使うとすれば

①一週間分のテキスト(会話)を通して音読する。それを十回繰り返す。

②一週間、同じテキストを音読し続ける。細かい解説は読まなくても可。

③次の週、また同じことをする。

 それだけ。大事なのは繰り返し。別に発音は完璧じゃなくてもいい。意味もなんとなく分かる程度で。ただ、不完全でもいいから何回も同じ道を通ること。語学の習得に必要なのは、何よりもその言語に慣れること。

 といっても、今の日本では日本語さえできれば上位層に成り上がれる環境にあるから、外国語なんてできなくてもいいんだろうけど。それよりは数学ができたほうが頭のいい環境にいられるのかな。数学の勉強法を知っている人に教わらないと。