男性の権利?

 日本という国は、一皮むけば母系社会だと言われる。家庭では女が強い。社会でも女が強くなったら、日本の男性はどうなっていくんだろう。いま、そういう社会になりつつあるわけだけど。

 中学生で秋田にいた頃、同級生の男子生徒は「男がリンスとか引くわ」「俺は男なので、積極的に掃除なんてしないです」って言ってた。良くも悪くも、昔の価値観。それが東京に行ったら、男の子たちはおしゃれを楽しんで、田舎の男子より軟弱な代わりに優しくて、こういうのを「進んでいる」って言うのか……?と思った。

 男性の権利ってなんだろう?奥さんに財布を握られずに済むこと?男性専用車両があること?女性の権利についてはなんとなくわかる気でいるけど、反対はイメージしにくい。主夫でも責められない権利、とか?

 昔「イギリスでは、ご主人が毎朝、奥さんのベッドまで紅茶を運んでくるんですって!」と言っていたおばさんは元気だろうか。たぶん英国では、稼ぎはまるまる夫のもので、奥さんに経済的自由はなかったんじゃないかな。

 それにしても男女平等って言葉、お役所感覚で作られた言葉なんだろう。「男」が先に出ている段階で、差別なんてなくせるわけがない。それに、性的マイノリティにも配慮されていない。だから、中立的なジェンダーフリーという言葉を使いたいと思う。