美味しい話

 バレンタインが近い。もうこの期に及んで何かを作ろうという気も起きないので、美味しい話をする。最近、行ってきた秋田のお土産。

①「恋人はなまはげ

 インパクトある商品名の、白いクッキー。珈琲に合わせて美味しい、ほのかな甘さがいい。柔らか~い感触が、雪を思わせる一品だが、別になまはげのイラスト入りではなく、普通のハート形のクッキー。

②「なまはげまんじゅう」

 これもカジュアルな土産物としておすすめ。中にこしあんが入っていて、①のお菓子とは違って、がっつりなまはげの顔をしたお饅頭。2015年モンドセレクション金賞受賞。まだ食べてないけど、誰かにあげて感想を聞こうと思う。

③「両面焼き もろこし」

 もろこし。日本茶に合うね。ちょっと固めの、砂糖と小豆粉を使った和風クッキーってところです。これもモンドセレクション金賞。なんなんだろう、秋田県モンドセレクションの出品率が高いの?

 あと番外編は伝統工芸ですね。桜の皮で作られる、樺細工が貫禄があってかっこいい!旅行に行ったら、その土地の一級品を見るに限る。職人技っていうのはどこでも一見の価値あり。銀細工のアクセサリーも有名らしいが、使わないのでこっちはほとんど見てない。それよりも、靴べらとか名刺入れが工芸品だったほうがテンションが上がる。

 しかしバレンタイン……。何もいい記憶がないのです。男の人だって、別にチョコが欲しいわけじゃない、モテのバロメーターとして欲しいだけだと思う。それだったら、ストレートに告白しちゃった方が早くないかな。

http://www.ldt.co.jp/kaba/