
就活本の優秀

 去年あったことなんて、過ぎるままにしているからよく覚えてない。それで就活生向けの「教養・最新時事」問題集なるものを買ったら、これがおもしろい。要点は簡潔にまとめてくれるし、見やすくわかりやすく、短時間で効率的に情報摂取できる感じがたまらない。筆記試験の対策本も覗いたら、数学・語句の知識を問う問題はじめ頭の体操になりつつ実生活にも役立ちそう。さすが就活本。無駄がない。

 その真っ只中にいる就活生には辛いだろうけど、離れてみると興味深いことって結構ある。受験のときは暗記に追われてつまらなかった世界史だって、大人になった今になって、勉強してみたいと思うし。歴史を俯瞰したい国は、一番はスペイン。一時期は世界の覇者となり、唐突に偉大な芸術家を輩出するこの国に、今は関心がある。

 無理矢理、教えられることには抵抗があるけど、就職時に叩き込まれるマナーにしろ、学校の勉強にしろ、一応その背後には「これを教えたい」「これを知っておいてほしい」と願ってわざわざ教える人がいるわけで、それを思えばすべてが無駄になるっていうことはそうそうない。頑なに「勉強しろ」と言う大人にはなりたくないけど、興味ないことでも、とりあえずやってみるとおもしろいこともあるよ、と若い人たちに伝えられる人間でありたい。