
さよなら、オリンピック

 近くにオリンピック称賛者が一人もいないんだけど、みんな東京オリンピックのことどう思ってるんだろう?『反東京オリンピック宣言』を読む限り、行政的にもいいことはなさそうだし、ボイコットしている選手の言うことだってもっともだと思うんだけど。

オリンピックでは、自分の荷造りすらさせてもらえない。あらゆるメディアを統制したいという理由から、ソーシャル・メディアですら使わせてもらえない国もあるようだ。スポンサーにも統制される。急にコカ・コーラマクドナルドを宣伝しなければいけないことになる。なんでこんなことに付き合わなければいけないのか、僕には理解できない。

テリエ・ハーコンセン

 ルールがコロコロ変わるのも理解できないし、四年に一回ってことになんでそんなにこだわるのかも理解できない。古代ギリシャに由来があるのは聞いたけど、それに全世界が付き合わなきゃならない理由は?

 やりたい人が勝手にやればいいのに、なんでスポンサーから市民から選手から何もかも巻き込んで「一丸となって」オリンピックやらなきゃならないんでしょうか。被災地にかける金はなくて、国立競技場にかける予算はあるってどう考えても論理がねじれてる。どのスポーツにも世界大会はあるんだから、それで十分だよ。オリンピックいらない。さよなら五輪。