ダメな人の分類。あくまでイメージです

 写真は著作権があるかもで貼らないけど……『クズの本懐』『テニスの王子様』などに出てる俳優の話です。さくらだ・どおり。

 桜田通は、綺麗なクズっていう感じがする。世の中には汚らしいクズ(←積極的にダメな人。いじめとか犯罪とかするタイプ。外見は不潔)と、綺麗なクズ(←インドア派で人の心がわからないタイプ。美人多し)の二種類があって、彼は後者ではないかと。

 これらの方々は、それぞれ魅了する相手が違う。前者の「不潔クズ」は、危険な香りとマッチョな雰囲気で人を惹きつけ、後者の「綺麗系クズ」は相手の庇護欲に訴えかけながら翻弄するイメージでしょうか……「オレについてこい」と「僕を一人にしないで」の違いというか。日本語の一人称は、こういうとき使い分けられるから最高だよね。

 もちろん、それは男の人の話であって、女の人はこういう風な分類がしにくい。強いて言うなら「自覚あるダメ女」と「自覚なしダメ女」に分かれるように思う。前者は人生を諦めていて干物系、格好はだらしなくて覇気がない。後者はキラキラしいけど「なんかイタい」人が多く、世間が自分を評価しないことに苛ついてる。欲求不満の迷惑おばさんなんかもこの部類。

 こうして書いてみると、同性を批判的に見るほうが筆が鈍る。明日は我が身かもしれないものな。気をつけて生きる。