鞄の中身

 みんな、鞄の中に何を入れているんだろう?本と書類、それから飲み物(水筒あるいはペットボトル)、ハンカチとティッシュ、それに定期券。あとは携帯/スマホと筆記用具、ノートパソコンやタブレット。そんなところだろうと思っていたけれど。

 男の子の場合は、かなりの確率でヘアワックスが入っているそうだ。「そうだ」というのは、人から聞いたことだから伝聞調になっている。ちなみにその人は接客業経験者で「財布とかバッグとか、見たくなくても見えちゃって」と笑っていた。女の子なら、ポーチ。そうか、世の中の人々は化粧品とかワックスを持ち歩いているんだ…

 お母さんたちなら、オムツや哺乳瓶を持ち歩いているんだろうか。どんな鞄にどうやって収納するんだろうか。母親に聞いたところでは「片手ですべてが済ませられるバッグは重宝する」とのことだけど、それは抱っこ派の意見であって、大抵のお母さんたちはベビーカーにぶら下げているんだろう。小さな子どものための酔い止め薬や、スポーツをする子のために応急処置グッズを持っているかもしれない。

 そんな風に考えていくと、世の中であんなに鞄が売られているわけもわかる気がする。