どう見ても夏

 まだ梅雨明けしていない、という事実を信じる人などいるのだろうか。時々は雨が降るけど、暑くて仕方ない。美白命の人なんか、もう外出できないんじゃないか。

 夏のライフハックと言えば

・アイスティー。容器に水出し用ティーバッグ(日東紅茶とかが出してる)を入れて冷蔵庫に入れておくだけなので、何かと重宝する。ペットボトルなら、午後ティー「おいしい無糖」が鉄板。

・クーラーの除湿機能。洗濯物を部屋干ししているときに便利。冷房代わりになるし、冷房より電気代も安い(ただし場合による)。

・日傘。下手なブランド物よりも「遮光性99%」を謳う商品をノーブランドで買う方がいい。遮光効果はこっちのほうが高いことがあるし、値段も安い。ただ、ブランドが軽~い傘を作れるのに対して、ノーブランドはちょっと重め。

 いま思いつくのはそれくらいだろうか。そろそろ暑中見舞いとか出す時期なんですかね。最近の郵便局は、ハガキを62円に値上げしたり、ご当地キャラのポストカードを作ったり、なんだか苦戦している気配がする。大きな封筒にちょっとした荷物を入れてそのまま送れるレターパックシリーズは、かなり使い勝手がよくて使ってる。特にスマートパックの、180円で文庫本二冊を送れる手軽さは優秀だ。

 季節はいつだって巡ってきてるけれど、夏ほどその存在について何か言いたくなる時期は他にないと思ってる。