メルシーベビーの日常ブログ

美容、音楽、趣味のブログ。生きやすくなるヒントも書いていきます。

礼儀作法、コンプレックス

 自分の育ちがよくないことを今すごく気にしている。きっかけは些細なことで、いつも優しかったはずの男性の態度が少し冷たくなっていて、よく考えたら思いついたことがひとつある。私、彼の小さな親切に対して「ありがとう」って言ってない。会議資料が配られている時、わざわざ私の分の書類を取って回してくれたのだけれど、何も言わずに受け取ってしまった。こういう小さなことができるのが大人であり、お育ちのよい人だと思う。次から気をつけるけど、それは次があれば、の話だ。

 スーパーで買い物をするとき、一万円札をただ出す人と「すいません、大きいので」と言う人とがいる。コンビニのレジで電子マネーを使うとき「スイカでお願いします」と言う人と、無言で読み取り機にカードを押し付ける人がいる。私は一声かけるようにしているけど、そうするようになったのは周りの子たちがやっているのを見てからだ。彼女たちが、私に礼儀というものを教えてくれた節がある。

 今日の彼の不機嫌な態度を見て「礼を学べ」という孔子の教えは、重みのある訓戒だと思う。本当にふとしたところで、自分が何者かが露見してしまう。素性がよくないのならせめて、上手に隠し通せる人間でありたい。