メルシーベビーの日常ブログ

結婚相談所の語学オタク 

Sサイズってそんなにレアなのか

 高身長の人が服のサイズがないって言うのは、まあわかる。でも最近、MとLとLLがあってSがないってパターンがあるのですが……近頃の日本人は体が大きくなってきてるのかな。小柄な人って意外といると思うんだけど、みんなどこで服や小物(手袋とか)を買うんだろう。

 キッチン用の薄くぴったりした手袋を買おうと百均に行ったら、M,L,XLが大量にあるのにSは一枚もなくて、結局買えなかった。ピタッとくる感じが気に入って買っているから、Mじゃ代用できない。大は小を兼ねると言うけど、身に着けるものはその限りではない。どうしようかな。太ればいいのかしら。

 もちろんそれはレディースの話だから、メンズの事情は知らない。でも、男の人も小柄だと、服のサイズに困るんじゃないかな……メンズじゃサイズがないからレディースを着るってわけにはいかないだろうし。逆はあるだろうけど。私の大柄なおばさん、だいたいメンズの服着てるもんな。

 あるいは時代がゆったり志向で、ピタッとしたものを選ばなくなってるっていうのもあるかもしれない。リラックスできる、締め付けないものがいいもの、みたいな。でも、日常的にずっとリラックスしてたら単に張り合いがないだけになりそう。私は部屋着はゆったりとM-Lでいいから、普段着はきちんとジャストサイズで押さえたい。