メルシーベビーの日常ブログ

美容、音楽、趣味のブログ。生きやすくなるヒントも書いていきます。

小型翻訳機がイヤホンと連結したやつ欲しい

小型翻訳機はもう存在するということで、これがイヤホン・マイクと連結したら最高だよね。耳から入って来るときには日本語に翻訳されて、口から出る言葉はマイクが拾って翻訳してくれるの。形はAirPodsみたいな感じで。

ついでに言えば、こっちの音声は吸収して、似たような音階の声を外国語で相手に聴かせるようなシステムが搭載されてたらいい。そうしたら、リアルに会話してる感じが出るから。これあったら欲しいなー、一万五千円くらいで。

SONYは語学学習アイテムを色々出してるけどね、違うの。勉強せずに済めば、大半の人はそっちのほうがいいの。

語学が趣味っていう人は勉強したらいいよ。でも多くは必要に迫られてやるでしょ。その時間がゼロになるって、素晴らしいことだと思わない?

これからの時代、○○検定何級、なんていうのが意味をなさなくなっていくんだろうな。だって翻訳機に頼ればいいんだもん。後は専門用語についても精度を上げていけば、向かうところ敵なしだし、もう英語の教育がどうこう議論しなくて済む。

どうせ時間とお金をかけるなら、語学を習得するよりも、翻訳機を進化させるべきだ。