メルシーベビーの日常ブログ

結婚相談所の語学オタク 

国内留学しよう!

国内留学があったらいい。国内のどこか違う土地で、一年とか半年とか過ごして、そこで大学の単位も取れるような。

都会の人たちの言うことに違和感を覚えることが時々あるのだけど、そのひとつが「海外の田舎に行ったら「日本と違って」人々が優しかった」ってやつ。

あの~……そりゃあ東京しか知らない人はそう思うかもしれないけど、同じ日本でも田舎の人はもう少し優しいっすよ。そういうの、暮らしたことがなければわからないよね。

海外に留学するのもいいけど、同じ日本の中にどれだけの多様性があるのか、都会がどんなところか、地方と何が違うか、シャッター商店街ってなんなのか、自分の目で見ることの大事さってあるんじゃないか。それって、学生時代にやっておいたほうがよくないか。社会人になってから、上に出した例みたいな、ポカーンな台詞を吐くよりも。

そうすれば、田舎が気に入って移り住む人も増えるかもしれないし、逆に田舎から出た子が「やっぱり大きな街がいい!」と思って住むことを考えるかもしれない。そこで友達や家族を呼ぶだろう。

人が移動して生活する。とにかく何かが誰かが動く。

根本的には、それが活気っていうものを産んでいくんだ、きっと。

だからいいと思うな。国内留学。