メルシーベビーの日常ブログ

美容、音楽、趣味のブログ。生きやすくなるヒントも書いていきます。

魅力的な人の些細なこと

ふと「最近好きなことしてないなあ」と思う。

もともと、犯罪心理学とか政治とか大好きで本も買って読んで、みたいなの繰り返してたんだけど、近頃は仕事の役に立つもの、指南書、あとは料理本とか、まるで趣味とはかけ離れたところにエネルギーと時間を割いている。冗談やないで。

「これムダだけどやりたい」「これ純粋にしたい」っていうことは、意識して拾っていかないと、どんどん抑圧されてなかったことになっていくから、やりたいことはその場でやるくらいの勢いでいかないと、人生が灰色になっていくよなあ。

魅力的な人って、結局は好きに生きてる人。好きに生きてる人っていうのは、そのつど自分のしたいことに忠実な人。つまり目の前にアップルパイがあって「食べたいけど糖分だしなあ」とか余計なこと考えないでさっさと食べる人。で、その分は後で運動すればいいでしょ、ってさらりと切り替えられる人。

人生がおもしろい人とそうでない人って、日常の些細なシーンでの言動がもう違うわけで、言い換えれば毎日の小さなところから、魅力的な人やおもしろい人に近づくことは可能なわけで。

本買いに行きたい。少なくとも今週中には。