メルシーベビーの日常ブログ

美容、音楽、趣味のブログ。生きやすくなるヒントも書いていきます。

塩水を飲んでいる。

エアコンの利いた部屋で塩水を飲みながらブログを書いています。

飲食店は水ではなく食塩水を提供してほしい。本当に。

いつもは「水だけでいいやー」となるところなんだけど、今年の夏はワケが違う。水だけ飲んでいてもクラクラする感じが治らなくて、塩分を補給してやっと正気に返る。塩は大事だと実感した次第です。

小さじ一杯の塩をマグカップ(200ccくらい?)の水に溶かして飲んでるけど、もっと摂ったほうがいいんだろうか。ちょっとしょっぱいと感じるくらいの分量。

もちろん経口補水液とかあるのは知ってるんだけど、一番手軽にできる熱中症対策だと思うの、食塩水の定期的な摂取。

水だけだとかえって危ない、みたいな話も聞きますね。あと個人的にも、塩水のほうが普通の水より圧倒的に利いている気がする。体のだるさとか眠気?が取れるもん。

よくレストランとかでレモン水を出すところがあるけど、レモンいらないから塩。しつこいけど本当に塩分を摂らせて。外で脱水症状おこすの本気で非常事態だから。

私は紅茶も好きだけど、塩紅茶もやってみようかしら。

砂糖を入れる文化があるなら、塩を入れる文化があってもいいのではないか……。コーヒーは食塩との相性悪そうですけどね。紅茶はどうなのかな。