メルシーベビーの日常ブログ

美容、音楽、趣味のブログ。生きやすくなるヒントも書いていきます。

引き寄せの法則ってね

引き寄せの法則の話。と言っても別に怪しいスピリチュアルな話ではないです。

Youtubeで引き寄せ系の動画を漁ってるけど、意外とまともなこと言ってるの。例えば

  • 両親との仲を改善しよう。それは人生の根幹に関わる。
  • 小さい頃に何があったか思い出して、それを再解釈しよう。

これ、どっちもカウンセリングの現場で使う手法なんだよね。

お父さん、お母さんに本当は何を言いたかったの?昔、一体どんなことで傷ついたの?

そういう問いかけを使うことが実際多い。そうして、仮に誰かに傷つけられたのだとしても、その人に好かれなければならない理由はないことを確認したり、傷つける人がいたからといって、私は価値のない人間だってことにはならない、と自分を説得する。

私の思う引き寄せって「イメージしましょう、そうすれば叶います」って言ってる感じがあったんだけど、そうでもないのね。うん、イメージだけじゃ叶わないし、根本的な解決にならないよ。大事なのは、自己肯定感を上げて、そこから人生を好転させていくこと。その手法としてイメージングを使うってだけ。

だから、引き寄せの法則の根本は「いまの自分を肯定する」→「肯定された安心感にふさわしい現実がやってくる」って感じね。

そのために、自分の機嫌を取る(ちょっとした贅沢をする)、嫌なことをしない、っていうのが効果的なわけです。

したり顔で書いてるけど、私も専門家じゃないから、これらはあくまで推測。

でも、結構当たってると思うよ。綺麗にすると気分がいいし、それに応じて他人の扱いもよくなる、みたいなのは自分でも味わっている話☺