メルシーベビーの日常ブログ

結婚相談所の語学オタク 

垂涎ものの伝統工芸、桜の樺細工【結婚祝い】

桜の樺細工って美しいんですよね。私も水筒を持ってますが、この肌合い。

f:id:mercibaby:20180908201556j:plain

風格があって綺麗。実家では、茶筒から何から樺細工です。

種類はいろいろあって、お箸や小物入れ、手鏡まで、なんでも桜の皮で包んでしまう、なかなかの技術なのです。風格があっておしゃれ♡

秋田(地元)の伝統工芸として有名なんですが、引き出物とか結婚祝いとかにいいと思う。「日本の伝統工芸を支援している」という気にもなりますし。

秋田の人たちは、こういうのを贈り贈られすることが多くて、私も樺細工の小物入れを知人から貰ったことがある。高校の卒業祝いだったかな?節目のときに贈ると喜ばれるかもしれませんね。間違ってもチープな印象にはならないから、ハズレがないとも言える。

地元の友達が結婚したから、お祝いはティートレーとかもいいかな、と思って。自宅用でもいいし、来客用でも使えるようなやつ。百均でもトレーは売ってるけど、結婚する時くらい特別なものを揃えたっていいんじゃないかな。

別に特別な手入れは必要なくて、水筒の素材に使ってるくらいだから、濡れても平気のタフな一級品。茶筒とティートレー、あるいはその他、それがいいかちょっと今まよってる。

 

樺細工の八柳 ティートレー(大)桜 メーカー直送

価格:5,400円
(2018/9/8 20:28時点)
感想(2件)

日本製 秋田県指定伝統工芸品 樺細工 桜皮細工 茶筒・茶箕セット (木箱入) 【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】【人気 ギフト 出産内祝 結婚内祝 結婚式引出物 快気祝 各種内祝 引出物 景品】

価格:11,010円
(2018/9/8 20:20時点)
感想(1件)