メルシーベビーの日常ブログ

美容、音楽、趣味のブログ。生きやすくなるヒントも書いていきます。

救急搬送された

救急車で搬送された。自分でも驚いている。

腹痛と発熱でフラフラになり「ただの風邪じゃない」と判断したところまではよかったのだが、いかんせん動けない。救急車を呼ぶか?いやでもギリギリ立つことはできるし……と迷って#7119に電話したら「動けないんだったら救急車です、繋ぎますよー」とドライな対応をされ、そのまま救急隊員が来て担架に乗せられた。

119番をするか迷ったら、動けるか否かが判断基準みたいですよ、皆さん。

原因はよくわからなくて「変なもの食べなかった?」「食べてません、いつもどおりでした」「妊娠の可能性」「ありません」とか色々と質疑応答を繰り返し、痛みと熱はしばらく横になっていたら引いたので、結局点滴だけしてもらって帰ってきた。

いま思いつく原因は、浄水器にかけた水だ。あれは水道水の消毒成分をろ過してくれる代わりに、放置すると危険であり「ろ過した水は一日以内に飲んで」という注意書きがある。別に丸一日放置していたわけじゃないけど、

 

ろ過した水を沸騰させて紅茶を淹れる

     ↓

紅茶を飲み切らず、冷めたまま数時間放置。

     ↓

再びレンジにかけあっためて飲む。「なんか味が変?まあ、いっか」→翌日、救急搬送。

 

みたいなことだったんだと思う。水道水そのまんま飲んだ方が安全だった説が浮上。雑菌が繁殖しまくってたんだろうなあ。ろ過に沸騰に放置……どれもダメなやつやん。わかってるんだけど、やらかすまではなんか大丈夫な気がしてしまうんだな、これが。

電話はここにかけた。

東京消防庁<安全・安心情報><救急アドバイス><救急車の適正利用にご協力を!><救急車の適正利用のお願い!!>

調べたら、ネットで医師に相談するシステムもあるんですね。子育てのときとかは助かりそう。お金はかかるみたいだけど。

www.justanswer.jp

次から気をつけます。救急車なんて20年ぶりに乗りました。水には気をつけよう……